花柄ぼたもち

50代の主婦、会社員です。結婚早々脱サラして起業した主人は20数年何一つ成功することなく 今に至り、厳しい生活を余儀なくされています。明るく正直な日記、趣味で始めたオンライン英会話のことなども綴りたいと思います。

麹甘酒を飲んでます


スポンサードリンク

 新しい週が始まりました。

 

暗い方向だけを向いていると頭の中が煮えてきます。

今日は寒いけど頭もクールダウン、身が引き締まって気持ちがいいです。

お休み明けは気持ちもいくらかリセットされるので学生の時のように月曜日が憂鬱ではありません。

 

健康オタクのはしりだったと思います。

「インターネットもない時代に”プラセンタ”とか言ってたよね」

などと友達に言われます。

 

家計も気にしつつ美容や健康への興味がなくなることはないので

なるべく自然なもの、人工的でない食品からその効果を得たいと思っています。

その方が自分の中の”浪費感”が小さいです。

 

麹だけの(糖質が気になるのでごはんは使いません)自家製甘酒を飲んでいます。

 

f:id:nadarenoyes:20180122134550j:plain

 

 

週1回ヨーグルトメーカーで作ります。

以前はポットを使って作っていましたが温度管理が手間なので機械に落ち着きました。

60度になると麹菌が死滅するそうなので

ぬるめの(ここは結構残念!)豆乳に入れて飲むのですが 

他にはない優しい甘さでとても好きな風味です。

 諸々の効果は先で実感できるのかな? 期待したいところですが...

心にはとりあえず効いてます。              

 

朝の日課です。

マンガ20,000冊以上、雑誌170誌以上、旅行ガイド「るるぶ」100冊以上!
まずは1か月無料でお試し【ブック放題】