花柄ぼたもち

50代の主婦、会社員です。結婚早々脱サラして起業した主人は20数年何一つ成功することなく 今に至り、厳しい生活を余儀なくされています。明るく正直な日記を綴りたいと思っています。

職業病悪化、痛いんです


スポンサードリンク

気をつけてはいたのですが、悪化しています。

指掌角皮症。

仕事柄、紙をめくったり数えたり綴じたりが多いのですが、この時期の作業は日頃とは比べ物にならない量を扱うので毎年悪化します。
アトピーと同じく重度の乾燥のようなものということですが、すべての指先が乾燥している中、右手の親指から3本の指先と左の親指の先がひび割れてパサパサ、ほったらかしの鏡餅のように割れて白い網目状の亀裂やら赤みが。
指紋もありません。
重症なのは右手の人指し指、亀裂も深く赤身も見えているし痛みもある中、パソコン入力も同時進行なのでタイピングも刺激になりその際の痛みもつらいです。
病院からステロイド入りの保湿クリームをいただいているので小まめに塗っています。瞬間的にはよく効くのですが、要因がなくなるわけではないので効果の持続時間が短いです。


ぞうきんを長時間使ったりすると掌がその状態になるので大掃除の時などはゴム手袋は欠かせません。

事務仕事の場合、手袋の類を使うのは効率的に無理なので保湿を重ねながら作業するしかありません。
4月の繁忙期を過ぎれば落ち着くのですが・・・
道のりは遠いです。

マスターホワイト美白オイルバーム(医薬部外品)