花柄ぼたもち

50代後半の働く主婦です。子供は成人して今は夫と柴犬(胡麻)と暮らしています。解決できない問題がたまに見え隠れするかもしれませんが…基本普通の人の個人的な日記です。万年初心者ですが英会話学習者です。

恒例のローズガーデン訪問


スポンサードリンク

私のこの時期の恒例、10才年上のお友達のおうちにお邪魔しました。

 

www.nadarenoyes.com

 

毎年植栽のレイアウトを考えてこの時期のお庭を作ることを楽しんでいらっしゃいます。

f:id:nadarenoyes:20190519131353j:plain

レンガや古木の敷き変えなど土を掘り起こしたり、セメントこねて柱を立てたり、とても大変だと思うけど大抵のことは自分でされるのですから驚きです、体力すごい...華奢なのに。

全景はアップできませんが、私が特に素敵だと思うのは裏口ドアを開いたところにもバラが誘引されてること。ゴミ箱やがれきの置いてある場所なんて絵になるわけもないのに...玄関並みの裏口の光景、雑巾もバケツでさえもその用途に見えません。

f:id:nadarenoyes:20190519130308j:plain

お庭もおうちの中もどこも見苦しいとこがなくて(そこは見ちゃダメってとこがないってすごくないですか?)清潔感あって完璧なのに居心地よくて、いつものことだけどめちゃ長居してしまいました。

毎年道々うちのお庭ももうちょっとなんとかしたい❗️と必ず思うのになんともならないで1年が過ぎます。

去年自彊術という体操を教えてもらったのに今年初めに挫折したことも言いづらいけど言いました💦

「仕事してるしね~」とは言ってもらったけど完璧な状態のおうちとお庭と家事と、健康に関しての努力、エクササイズやウォーキングなども決めたことを毎日きちんと実行して...働いてる人以上の活動量だと思うけど。

私も体力つけたらフットワーク軽くなってもっと何かできるかな...と。

ほんと、毎年です、この訪問の後はキビキビ動ける人になりたいと思います。

うちのお庭に関しては、樹木がある以上管理は避けられないのだから剪定や刈り込みなどきちんとやるように言われました。当たり前ですね、そうなんです💦