花柄ぼたもち

50代後半の働く主婦です。子供は成人して今は夫と柴犬(胡麻)と暮らしています。解決できない問題がたまに見え隠れするかもしれませんが…基本普通の人の個人的な日記です。万年初心者ですが英会話学習者です。

住宅ローンの抵当権抹消手続き完了♪


スポンサードリンク

先日完済した住宅ローンその1(残りは2)の抵当権抹消の手続きが終わりました。

銀行からは司法書士を紹介できると言われましたが依頼すると2万円程度かかります。

自分でやると収入印紙代の2千円だけで済みやればできる程度の手間で可能だということはネットで以前調べてあったので念願の抵当権抹消手続きをしてみました。

法務局のHPからダウンロードした抵当権抹消登記申請書をもとにワードで書類を作成しました。

 

法務局へは夫が行きました。

平日昼間の自由度が高いこともありますが、過去の経緯から夫にも家計管理の重要さや責任感等を認識してほしかったからです。

www.nadarenoyes.com

 

法務局に予約の電話を入れて書類を持って出向きました。

 

貯め代さんの記事を参考にさせていただき慎重に作成したつもりの申請書、1発パーフェクトを狙いましたが訂正部分が数箇所ありました。

 

・権利者の部分、共有名義なので住所1つと2人の名前を入れたのですが、それぞれに住所の記入が必要でした。

・添付書類の名称がダウンロードしたひな形のままにしていたら違っていました(登記識別情報→登記済証)。

・不動産の順位番号は不要ということで訂正線を引かれていました。

以上3点修正箇所がありましたがこれらは自分では判断できなかったことだと思います。

 

局によって違うのか現在どこもそうなのかはわかりませんが、その場で訂正するのではなく一旦持ち帰って訂正したものを再度提出するのでした。

それを提出後、登記が完了したら連絡がありその書類を受け取りに行く、3回も出向かなくてはいけません(うちの場合まあまあの時間を要す場所にあります)。

郵送はできないのかと聞いたら切手を貼った返信用封筒を持参するように言われたそうで用意して持って行きました (夫は自分が合理的に動くためには行動するんですね、知りませんでした) 。そして昨日その封筒が返ってきました。

 

無事1つめのローンが終わりました。

60歳までに残り2つを終わらせなくてはです。

訳あって5年の滞りがありましたがその前後は可能な限り繰上返済優先に頑張ってきました。

 

www.nadarenoyes.com

 

身軽な老後に向けて頑張りたいと思います。

f:id:nadarenoyes:20190524123653j:plain

↑この子も住んでます🐶